

続・自作武将台!!

皆様のコメントを踏まえてもう少し詳しく解説です(^^)/

武将台試作4
■武将台試作 台と土台

上の武将が乗る部分は裏が『+型』で
柱を差す部分のみ穴を開けています。
ちょっとへこみやすいので、
裏を土台のようにフレーム式にして、
中央に補強をしてやると十分いけそうです。
ちなみに右下の端がめくれているのは、
のりしろをカットしてしまったからです(^^;

上でも説明したように、
土台はフレーム状です。
作ってみると思ったより丈夫で、
このままで十分な強度になりました。

武将台試作5
■柱

色が黒なのは試作だからです。
柱は中は空洞ですが、
意外としっかりしますので、
BB戦士の台としては問題ない感じです。
補強するなら厚紙を
四角の対角線の長さに切って仕込むとなお良さそうです。

小さい輪っかを作り、柱に通してやることで、
台座同士の連結もいけそうな感じです。

武将台試作3
■剣差し

試しに剣を差す穴を開けてみました!
武将によって形状が違うので同じ切り込みでは
流用出来ませんが・・・。

同じ要領で丸い穴を開けて
部隊兵の旗を立てたりも可ですね!
今回の試作武将台はこんな感じです!


複数作り、連結させてずらっと並べたいなと思いましたが、
インクと紙を結構使いそうですね(^^;

改めて考えているのは、
大きさを大きくして、武将の後ろに屏風を差し込み、
劉備、曹操、孫権用のみの武将台を作ろうかなと思案中です。
関連記事

コメント

No title ハルム : 2009/10/21 (水) 20:38:16 修正

>らさんさん

コメントありがとうございます!

現在改良中です~(^^)/
豪華にして劉備、曹操、孫権よう作ります~!
型さえ出来れば作るのはわりと楽ですよ!

No title らわん : 2009/10/21 (水) 12:17:30 修正

おぉ―――っ。
これはいいですねぇ。
一個作るのも疲れそうですね!

No title ハルム : 2009/10/21 (水) 01:32:22 修正

>カプチーノさん

コメントありがとうございます!

3人だけのにしようと改良中です(^^)/
屏風と武器置き欲しいですね~。
鎧も置けたらよいですが、
うまくするには難しそうです(笑)

No title カプチーノ : 2009/10/20 (火) 22:24:26 修正

インク代と紙の消費が多いので劉備、曹操、孫権用だけでいいんじゃないでしょうか?

http://www.1999.co.jp/10092155
の「商品画像1」のように屏風の前に武将を置き
横に武器や支援機などを置いたり刺したりしたらどうでしょうか(謎)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

