スポンサーサイト


レジェンドBB コマンドガンダム 組み立てレポート

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート0

さて、組み立てながら撮った写真で簡易レポートです!
次ページからどうぞ(^^)/

ゴールドとシルバー部はあらかじめランナーごとスプレー塗装してありますので実際の色はランナーレポートの方で確認ください。

☆★Amazon商品リンク一覧★☆


☆★Amazon携帯版商品リンク一覧★☆
BB戦士 No.375 LEGEND BB SDV-04 コマンドガンダム (SDコマンド戦記)
BB戦士 No.373 LEGEND BB 武者頑駄無
BB戦士 No.370 LEGEND BB 騎士ガンダム (ナイトガンダム)

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート1
■頭部

すっかりお馴染みの目換えギミック搭載の頭部構成。
目シールは4つから2つの選択式。
口の赤ももちらんしっかり色分けありで完璧!

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート2
■胸部

こちらもレジェンドBB基準の標準構造。

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート3
■腰部

股間部の"へ"の字デザインが入ってるところは別パーツ。
この部分はさすがにシール再現です。

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート4
■腕部

今までのレジェンドBBとは若干形の違う関節部。
右手は組み立て後、左手は関節部分になる部分のみ組み立てたもの。
腕側の溝に関節部のでっぱりがはまる形状になっています。

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート5
■脚部

右脚が組み立て後、手前の左脚が組む前です。

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート6
■フレームガンダム ヘルメット部

フレームガンダムのヘルメットです。
基礎部分が見事に1パーツですごいですね。

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート7
■フレームガンダム完成

ここまででフレームガンダム状態の完成です♪
シンプルながらかっこいい!
股間部の"へ"の字部分はガンダムマーカーのゴールドで塗装して赤部分はシールカットして貼りました。

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート8
■コマンドガンダム ヘルメット部

フレームガンダムのヘルメットに各パーツを装着していきます。
この装甲をパチパチと付けていくのが楽しい♪
コマンド用のマスク部の"へ"の字部分は切り抜かれています!

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート9
■ターゲットスコープとバルカンポッド

ヘルメットに付けるスコープとバルカンポッド。
バルカンポッドの方はポリキャップ使っていて思ったより自由に動きます。
組み立てた後の肩との干渉を避けれて良い感じです。

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート10
■肩装甲とパイナップルボール

左肩にはパイナップルボールを2個装着出来ます。

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート11
■胸部・腰部装甲

こちらも色分け良好!!
こっちの"へ"の字部は周りの赤シールだけになっています。
ゴールド部は最初はそのまま組みましたが、結構目立ったので後でランナーの残り削って塗装しなおしました。

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート12
■脚部装甲

フレームガンダムの脚に装甲を付けることで後ろの肉抜き穴も埋まると言う素敵設計!
前の赤い部分や脚横のバルカン(?)もしっかりパーツ分けで完璧ですです。

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート13
■グレネードランチャー付きレーザーマシンガンとコマンドナイフ

こっから武器です。
ナイフも赤い部分はちゃんと別パーツですよ!
四角いパーツはコマンドの腰にマウントするようのパーツです。

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート14
■重機関砲

状態によってグリップ部分を変えられるようになっています。

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート15
■ミサイルランチャー

ミサイルランチャーとそれを装着するバックパックです。
こちらも各所ポリパーツで快適に可動します。
赤いミサイルは4つ一体型ですが、簡単に個別に分けられるように構造になってますのでいくつか飛ばした状態などにも簡単に出来ますよ♪

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート16
■重火器拡張パーツ

武器類を変形させる時に使うパーツ。

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート17
■重機関砲 砲座モード

重機関砲と組み合わせて砲座モードに出来ます。

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート18
■メガランチャーモード

全武器を使用してメガランチャーへ!
コマンドの醍醐味ですね♪すごい迫力!!

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート19
■コマンドガンダム完成

武器装着した状態で。
このゴテゴテ感がたまらない♪
コマンドナイフはレーザーマシンガンに装着してます。
これ抜く時に"シュッポン"とやたら気持ちのいい音鳴りおる(笑)

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート20
■コマンドガンダム後ろ

後ろはこんな感じになってます。
これだけの重装備ながら各部可動でストレスなくポージング出来るとかさすが!!
ただ腕のデザイン状肩と当たりやすくて、可動には問題ないながら腕が抜けやすいかな。
それくらいしか欠点ないです。

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート21
■パイナップルボール装備

右平手にはパイナップルボールを装着可能です。
これかなりきつめなんで注意!!
私は外せなくなった(^^;
2個買いなんでかたっぽは装着したままにしときます(笑)

レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート22
レジェンドBBコマンドガンダム組み立てレポート23
■それぞれ変形武器で

それぞれの武器でパシャリ。
ここの写真ではコマンドのスコープ部分にHアイズはめてます。
簡単にディティールアップ(^^)/

組み立てレポートは以上です!
本レビューもボチボチ準備していきます~。
まずはレギルスしないと・・・。
関連記事

コメント

>マルローネさん ハルム : 2012/10/07 (日) 18:13:38 修正

コメントありがとうございます!

>これでSDガンダム緊急出撃の英雄3人そろい踏みしましたね!

ついに(^^)/

>可動を考えると初期00シリーズのHGとほぼ同等だろうし色分けも驚異的ですね。

ほんとすごいシリーズですね(^^)/
シンプルなカラーリングなのもありますが、今回の色分けレベルはすごいですね!!

>武者ゴッド丸は確定らしいけど色々と準備されてるみたいなので楽しみですね~。
>でもそろそろ敵が欲しいかな(笑)

発表が楽しみでありますね♪
敵は欲しいねぇ~。
とりあえずサタンガンダム下さい!!!

>ろにくいごさん ハルム : 2012/10/07 (日) 18:07:09 修正

コメントありがとうございます!

>今回は全体的に各部のクリアランスが強すぎるのかもですね。

可動部などは強めででかい武器持たせるのにも良いんですがね。
その辺あって固めなんかもしれませんがね。
目の換装ギミックなどには強すぎて難ですね(^^;

>手榴弾は私も奥に差し込みすぎてそこからどうすることもできなくなりましたです、ハイ(汗

仲間!!
他にも同じことになってる人多そうですね(^^;
もうちょっと慎重に差し込めはよかったですね。
まさかここまでとはね(汗

>菱星さん ハルム : 2012/10/07 (日) 18:00:12 修正

コメントありがとうございます!

>レジェンドBBシリーズの凄さを再確認出来る素晴らしい完成度でした。

いやーほんと細部に渡って行き届いているこだわりですね♪

>全塗装、部分塗装を意識したパーツ分割には感心してしまいました。
>ほぼマスキングが必要ないのではないでしょうか。

塗装するにもここまでパーツ分けされてると楽ですね(^^)/

>私は現在塗装中ですが本当に楽です(^-^)

菱星さんの塗装楽しみにしてます♪

 マルローネ : 2012/10/07 (日) 13:35:37 修正

これでSDガンダム緊急出撃の英雄3人そろい踏みしましたね!
可動を考えると初期00シリーズのHGとほぼ同等だろうし色分けも驚異的ですね。これからのラインナップとしては武者ゴッド丸は確定らしいけど色々と準備されてるみたいなので楽しみですね~。でもそろそろ敵が欲しいかな(笑)

 ろにくいご : 2012/10/07 (日) 11:35:14 修正

>かなりきつめなんで
これが地味に大変ですよね(汗
というか、今回は全体的に各部のクリアランスが強すぎるのかもですね。
武者さんみたいにゆるすぎるよりはいいのですが、固いと簡単に解体することができにくくなってしまっているわけでして。
それがそこだけで完結している接続部ならばむしろ強度が高くていいことなんですが、目のパーツを換装するという重要な差し替えギミックにまで支障が出るのは深刻な問題でありますよね。
目のパーツに関しては軸受と軸そのものをある程度けずったら多少はマシになりましたが、手榴弾は私も奥に差し込みすぎてそこからどうすることもできなくなりましたです、ハイ(汗
ゆるすぎても問題だけども、固すぎてもダメという、このあたりのバランスをいかにマスプロ商品で調整するのが難しいのかが如実に物語られてますね。
それでも、バンダイさんはこの手の業界としては最高峰なだけに、このバラツキも現状の限界なんでしょうかね。

 菱星 : 2012/10/06 (土) 21:01:37 修正

レジェンドBBシリーズの凄さを再確認出来る素晴らしい完成度でした。

全塗装、部分塗装を意識したパーツ分割には感心してしまいました。
ほぼマスキングが必要ないのではないでしょうか。
私は現在塗装中ですが本当に楽です(^-^)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

