スポンサーサイト


赤壁の戦いセットレビュー(画像縮小版)

■紅蓮装 曹操ガンダム vs 猛虎装 孫権ガンダム■
赤壁の戦いセット
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriars
ブレイブバトルウォーリアーズ No.044
(携帯用画像縮小版レビュー。内容はHP版と同内容) 

赤壁セット縮小版レビュー1
■赤壁の戦いセット

プラモデルオリジナル武器を引っさげて
紅蓮装 曹操と猛虎装 孫権のセットが登場!

各成型色もメッキ&グロス仕様で豪華になりました。
顔のスミイレなど以外は塗装なしで組んだだけです。
武器は金色部分は塗装してます。

☆★Amazon商品リンク一覧★☆



☆★Amazon携帯版商品リンク一覧★☆

SDガンダム SD三国伝 Brave Battle Warriors 044 真 紅蓮装 曹操(グレンソウ ソウソウ)ガンダム VS 猛虎装 孫権(モウコソウ ソンケン)ガンダム ~赤壁の戦いセット~

赤壁セット縮小版レビュー2
■曹操比べ 正面

左がセット版、右がノーマル版。
セット版は鎧の赤、背中の羽がメッキ仕様になっています。

赤壁セット縮小版レビュー3
■曹操比べ 背面

羽のピカピカが半端ないです!
しかしシルバーのメッキは指紋がつきやすいので扱いが難しいのが難点。

赤壁セット縮小版レビュー4
■天鳳星凰剣 天鳳威天剣

■天鳳星凰剣(青い剣)

曹操の真の理想に呼応し、星凰剣がさらに覚醒した姿。
鳳凰の羽根を模している。
鳳凰の尾羽を模した天鳳威天剣と対になる剣である。
(説明書より引用)

■天鳳威天剣(金色の剣)

曹操の真の理想に呼応し、威天剣がさらに覚醒した姿。
燃え盛る太陽の炎を宿すと云われ、
立ち塞がるものをすべて焼き尽くす。
(説明書より引用)

曹操のプラモデルオリジナルの新規武器。
スタンドに使っているのは『モンスターハンター狩猟武器コレクションVol.4』。

赤壁セット縮小版レビュー5
■マーキングシール

新規武器は翔烈帝 龍装 劉備ガンダムの天翔龍帝剣と同様に、
クリアパーツで剣を挟み込む仕様になっています。

クリアパーツの下にはマーキングシールを貼るようになっています。
シールのデザインを見ていると羽根と尾羽の設定が逆のようにも感じるが?

赤壁セット縮小版レビュー6
■宝剣比べ

各左がセット版の天鳳シリーズ、
右が曹丕ガンダムのキットに付いたノーマル宝剣。

基本的なデザインは同じですが、
クリアパーツの追加のみだけではなく、剣自体もかなりの大型化。

赤壁セット縮小版レビュー7
■炎骨刃装備

各部のメッキパーツなどは好みの度合いでミックスして使うのもありですね。
赤鎧ではなく金部分をメッキにした方が
翔烈帝やセットの孫権との統一感が出たかも。

赤壁セット縮小版レビュー8
■天鳳星凰剣・天鳳威天剣装備

プラモデルオリジナルとは言え、バージョンアップされたのは嬉しい!
アニメではそもそも威天剣すら出て来ないですからね。
てっきり七星剣が2つに分かれるんだと思ったのにな~。

赤壁セット縮小版レビュー9
■天鳳七星槍

天鳳星凰剣と天鳳威天剣が合体した状態。
合体方法はノーマル宝剣の時と同様。

この状態での設定は特になしなのが残念。

赤壁セット縮小版レビュー10
■孫権比べ 正面

左がセット版、右がノーマル版。
金成型部分がメッキ化しています。
元々のクリアパーツの豊富さと相まって豪華な雰囲気!

赤壁セット縮小版レビュー11
■孫権比べ 背面

金メッキは両面メッキ加工なので角の裏側もちゃんと金です。

赤壁セット縮小版レビュー12
■天華虎錠刀

真の勇気に目覚めた孫権に呼応し、虎錠刀がさらに覚醒した姿。
静かな月の輝きを宿すこの刀は、
心に巣食う闇を払うことが出来ると云われる。
(説明書より引用)

プラモデルオリジナルの孫権の新規武器です。

赤壁セット縮小版レビュー13
■マーキングシール

曹操と同じく、クリアパーツの下にはマーキングシールを貼ります。
白虎のデザインになっています。

赤壁セット縮小版レビュー14
■宝剣比べ

下がセット版の天華虎錠刀、上が轟大帝に付属する真虎錠刀。
こちらは曹操の宝剣とは違いサイズ的にはそこまでの違いはありません。

ベースの剣のデザインは白虎部分以外も細かく変更されています。

赤壁セット縮小版レビュー15
■真牙王剣装備

猛虎装の基本装備のはずが、
アニメですら虎錠刀に出番を奪われっぱなしの武器に(笑)

赤壁セット縮小版レビュー16
■蒼晄刃&蒼晄楯装備

この状態の武器は登場されずでしたね。
デザイン自体はかっこよかったので一度くらいは出たらよかったのにね~。

赤壁セット縮小版レビュー17
■天華虎錠刀装備

こちらもプラモデルオリジナルですが、
天翔龍帝剣基準でパワーアップされてファンとしては嬉しいところ。

しかし孫権は真虎錠刀すら出てきていないので、
曹操以上に設定とはかけ離れているかも。
まぁ曹操の威天剣も登場していないので一緒か(笑)


以上、赤壁の戦いセットでした。
新規武器が計3本付属する以外はメッキ化などの成型色変化のみです。
メッキ化などの変化に魅力を感じられなければ
購入するハードルの高い商品ではありますが、
新規武器はどれも良い感じではあります。
そこに価値を見出せるなら買いかと!!

あとは・・・パッケージイラストがかっこいい(笑)
関連記事

コメント

Re: No title ハルム : 2011/04/15 (金) 23:38:18 修正

>ネオヴァンデモンさん

初めまして!
コメントありがとうございます!

>いつもレビューを見ています!

ありがとうございます(^^)/

>僕は2月ごろから三国伝のプラモにはまりました!
>そのきっかけはたくさんの人たちのレビューを見ていくうちに
>組み立ててみたくなりプラモデルデビューを決意しました!

嬉しいことです♪

>ハルムさんの三国伝プラモデルレビューはいつも楽しく見ています!
>オリジナル武将見ましたがすごくよかったです!

楽しみに見ていただけたのなら嬉しいです(^^)/
オリジナルは初でしたが楽しんで作りました♪

>その武将を参考にして
>司馬懿サザビーの妻「張春華ガンダム」というのを作ろうと思っています!

おお~!参考になる部分があれば良いですが(^^)
他にもっとすごい方が山ほどいるので(笑)

>これからよろしくお願いします!

こちらこそよろしくお願いいたします(^^)/

Re: いいかげん、目を覚ませ! ハルム : 2011/04/15 (金) 23:28:10 修正

>本田 寛さん

お久しぶりです。
コメントしていただいている一連のやり取りは拝見いたしました。
他の意見に関しても一部ツイッターで拝見させていただきました。

>川口名人の返答

真版のキャンペーンに関してはたしかに残念ですね。

>中国の偽武将キットに対し

玩具だけに限らず、中国がなんでもかんでも悪いとは思いません。
ただしこの意見に関しては、私的には川口名人の意見の方が正しいと思います。

中国の海賊版に関するやり方は肯定すべきではないと思います。
そもそも偽者を作って特許をとったりして本物が販売出来なくしたりする国です。
先に出した商品があったとはいえ、しょせんそれはパクリです。

中国の方が挑戦的でやる気があると言うのなら、
パクリではなくオリジナルの本物の商品を生み出せばいいことです。
その努力なしに商品を勝手に作って売るやり方を擁護してしまったら本末転倒です。

川口名人が本田さんの海賊版の話に納得してしまう方がメーカーとしては失格でしょう。

>SDガンダム三国伝BBWの限定ボックスは、
>30000円の高額だけど、
>どっちが『金の為』?

プラモだけで分けて発売してくれた方が嬉しいのは誰しもそうだと思います。
正直その意見には賛同します。

ただしこの問題に関しても先の海賊版に対する意見と同様で、
『どっちが?』と比べる対象にするのは論点ずれすぎです。

>それでも、なお期待するのなら、
>救いようのない『馬鹿』だ。

本田さんの好きな作品に対する愛情や情熱は分かります。
私もメーカーの全てのやり方を肯定するわけではありません。
しかし冷静さを欠いた一方的な自己主張だけでは何も変わらないです。

あなたは全てを知った気でいるのでしょうか?
企業側が思い上がっていると思っているのでしょうが、
正直私は本田さんの方が独りよがりの思い上がりです。

これは期待する・しない以前の問題です。
私たちのようなユーザーを『救いようのない馬鹿』とお思いでしょうが、
自分の考え方も振り返ってみるべきです。
盲目的になっているのはあなたの方だと思います。

本田さんは親切のつもりでご忠告いただいたのだと思いますが、
申し訳ありませんが本田さんの全ての意見には賛同しかねます。

ありがとうございました。

No title ネオヴァンデモン : 2011/04/15 (金) 21:32:55 修正

初めまして!
ネオヴァンデモンです!
いつもレビューを見ています!
僕は2月ごろから三国伝のプラモにはまりました!
そのきっかけはたくさんの人たちのレビューを見ていくうちに
組み立ててみたくなり
プラモデルデビューを決意しました!
ハルムさんの三国伝プラモデルレビューはいつも
楽しく見ています!
オリジナル武将見ましたが
すごくよかったです!
その武将を参考にして
司馬懿サザビーの妻
「張春華ガンダム」
というのを作ろうと思っています!
これからよろしくお願いします!

いいかげん、目を覚ませ! 本田 寛 : 2011/04/15 (金) 21:23:18 修正

川口名人の返答
「現在具体的なキャンペーンの予定はありません。
キャンペーン等を行う際に必要になる可能性があるというもので、
シリーズの販売状況によりキャンペーンの実施の有無は策定されます。」

中国の偽武将キットに対し
「彼らが「心」で海賊版を作っていると思いますか?金のためですよ。
売れてる商品があればそれを真似する、本家が出す前に売り切ってしまう。
彼らがシリーズの充実のために商品を作っていると思われるのでしたら話は平行線にしかなりません。」

SDガンダム三国伝BBWの限定ボックスは、
30000円の高額だけど、
どっちが『金の為』?

それでも、なお期待するのなら、
救いようのない『馬鹿』だ。

Re: 虎錠刀の歴史 ハルム : 2011/04/15 (金) 21:14:29 修正

>重耳ガンダムさん

コメントありがとうございます!

コメントというより1つの記事として成立してますね(^^)
いつも重厚な設定と緻密な設計にただただ感服します。

重耳ガンダムさんはブログとかやられないのですか?
是非連載とかで拝見したいくらいの内容です(^^)

虎錠刀の歴史 重耳ガンダム : 2011/04/14 (木) 22:27:49 修正

今回は、天華虎錠刀にちなみ、その歴史について、設定してみました。
またこのネタですみません(^_^;)

三国伝から500年前、斉の孫臏は、孫武から代々受け継いだ虎錠刀と卓越した兵法を自由自在に操り活躍した。
孫臏は引退した後、虎錠刀を主君の威王に献上し、野に下った。
斉の繁栄は続くが、それに驕った威王の孫の湣王は、虎錠刀を三璃紗征服という誤った目的に使ってしまい、闇の力を呼んでしまう。
騒動は燕の楽毅が諸侯をまとめて湣王を倒して治まる。
その後、虎錠刀は力を失い、斉は衰退し、死皇帝によって滅ぼされる。
斉王の末裔田横は、陳勝の蜂起に呼応し、虎錠刀を手に立ち上がる。
虎錠刀は本来の力を取り戻し、死皇帝は倒されて斉が復興する。
しかし、項羽が三璃紗の覇王となるべく、斉を攻めてきた。
田横は一歩も引かず戦うが力尽き、壮絶な最期を遂げる。
田横の死後、虎錠刀は行方知れずとなる。
時は流れ、一人の瓜売り商人がいた。
その男の名は孫鍾ブロッサム(演者:ガンダムGP00ブロッサム)、長らく歴史から姿を消していた孫賓の末裔である。
彼は息子の孫堅が海賊を次々と倒していくのを目の当たりにし、虎錠刀のことを話す。
孫堅は失われた虎錠刀を求めて黄蓋らとともに立ち上がる・・・

孫堅の先祖とされる孫臏が斉に仕えていたことから、「項羽と劉邦」では、虎属性キャラを田横とすることを思いつき、このような設定としました。

Re: No title ハルム : 2011/04/13 (水) 21:26:03 修正

>キュアムーンライトさん

コメントありがとうございます!

>うちの赤壁セットはまだ積みプラ倉庫の中だけどメッキが綺麗ですね~。
>こんなご時世にふんだんにメッキ使ってくれてるキットなので個人的にはかなり嬉しいキットです!

メッキは他との統一感はなくなりますが、つまり差別化が出来て特別感が出ますしね(^^)
しかし曹操の羽の指紋の付き易さには注意です(笑)

>真牙王剣は水賊のエピソードの時にメインで使うのかなと思ったけど
>黄蓋じいが虎錠刀渡しちゃったから結局最後まで脇役武器でしたね(笑)

孫権ははじめは戦うのが嫌で、正義に目覚めたと思ったら虎錠刀!
虎錠刀出てきてしまったら真牙王剣出番なくなってしまいますもんね(^^;
活躍の場がなくて残念でしたね~。

No title キュアムーンライト : 2011/04/13 (水) 00:18:16 修正

うちの赤壁セットはまだ積みプラ倉庫の中だけどメッキが綺麗ですね~。こんなご時世にふんだんにメッキ使ってくれてるキットなので個人的にはかなり嬉しいキットです!
真牙王剣は水賊のエピソードの時にメインで使うのかなと思ったけど黄蓋じいが虎錠刀渡しちゃったから結局最後まで脇役武器でしたね(笑)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

