キングダムハーツBBS FM!(ネタバレあり)

廉価版にまわそうと思っていたけど結局購入していた『KHBbs』のファイナルミックス版!

一度日本語版を遊んでいるので、デモも飛ばしたりしつつちょいちょいやっていたのですが、
めでたくクリア~(^^)/

ファイナルミックス版のシークレットエピソードも体験しましたのでそのあたりの話しを。
ネタバレになりますので次ページより!

今回追加された『シークレットエピソード』のタイトルは『A fragmentary passage』。
翻訳にかけてみたところ『断片的な通路』。

では詳しく紹介していきます。
シアターのムービー単位で区切って記載していきます。

■闇の世界

シーンはディスティニーアイランドの海岸からスタート。
ソラが海岸で寝ていてカイリが起こしにくる『KH1』のシーン。
ソラが目を覚まそうとしているところで画面は暗転。

そして『1』の文字。

シーンは変わり闇の世界でアクアが賢者アンセムと出逢うシーンへ。
ここでも会話部分はないまま再び画面暗転。

今度は『0』の文字が表示される。

再びアクアとアンセムのシーンに戻り、時を巻き戻す描写が入り、
アクアが闇の世界でつながりのお守りを見つめていたシーンへ。
そこで再び画面は暗転。

そして『Zero point』の文字。

つながりのお守りを心の拠り所にして歩みを続けるアクア。

アクア「なんだ?」

闇の世界の上空に穴が出現。
その中心に黒い柱のように何かが吸い込まれる描写。
その異変の後つながりのお守りから輝きが消える。

アクア「何が起きている?」

そして画面は暗転し、『0.5』の文字。

この後アクアの操作が可能に。

■闇の襲撃

ある程度進むと、敵の視点に映像が変わる。
目が赤く輝くその魔物に襲われるアクア。
獣型の素早い敵。
攻撃をキーブレードでガードするが弾き飛ばされる。
向かってくる敵に魔法を放ち突進を回避するアクア。

アクア「こいつもアンヴァースではない。闇の世界に巣食うもの。」

アクアはキーブレードを手に相対する。

■闇に堕ちた世界

闇に巣食う魔物を辛くも退けたアクアは再び歩き続ける。
さらに歩みを進めるとアクアの視界には・・・。

アクア「あれは?」

視界に飛び込んできたのは『キャッスル・オブ・ドリーム』の城。
その光景に驚くアクアの姿を映した後タイトル表示。

A fragmentary passage

場面はめまぐるしく変わる。

闇の世界に居るミッキー。
ピーターパンの時計塔でカイリを抱える『KH1』のリク。
トラヴァースタウンでドナルドとグーフィーが王様を探しているシーン。
そしてトワイライトタウンでカイリとハイネ達が幽霊屋敷を眺めているシーン。
記憶を戻すために卵型の機会の中で眠るソラとそれを操作する賢者アンセム。
ロクサスとシオンが2人で歩くシーン。
『358/2Days』に登場した頃の目隠しリクの姿も登場。
ディスティニーアイランドの若き日のゼアノート、振り返りアンセム、ゼムナス
へと変化。
マスターゼアノートも一瞬ファラッシュバック。
忘却の城で眠るロクサスが映り、椅子からロクサスが消えて画面は暗転。

最後に、
『Birth by Sleep -Volume Two-』の文字が現れ終了。

~感想など~

イベント的な大きな展開は最後の城の登場以外はないのですが、
何度か登場しながらも操作の出来なかった闇の世界。
マップはそれほど広くないものの行動が可能なのは興味深いところ。
敵はハートレス2種。

その道中には特にイベントもないのでそれ以上の情報はありませんが、
最後にアクアの目の前に出現した、シンデレラ城・・・。
これは『1』で描かれた、プリンセスたちがさらわれて闇に堕ちた世界の姿か?

そして最後の『Birth by Sleep -Volume Two-』の文字。
これはもう見たまんま続編の開発決定発言か?

今後発売されるであろうナンバリング続編『キングダムハーツⅢ』、
3DSで発売される『キングダム ハーツ3D ドリーム ドロップ ディスタンス』、
これらのシリーズとは異なるもうひとつの『キングダムハーツ』である可能性が高い?

野村さんが以前インタビューで語っていた
『シリーズも長くなってきたので、ここらで今までのシリーズを総括したい』
と言っていたのがこの『Birth by Sleep』の続編なのかな。

闇に堕ちたアクアの旅を描きながら、
それと平行して進んでいる今までの物語を総括する。
今までのようなキーワードのような言葉ではなくまんま『Volume Two』ですしね(笑)

とにかくやればやるほど全貌が余計に気になる『KHシリーズ』・・・(笑)
『KHⅢ』で物語は一区切りされるようなので、
第一部にあたる『ゼアノート編』が描かれるのは
あと『KHⅢ』『KH3D』『KH BBS2』の3作品でさすがに終了か?
これ以上詰め込まれてもですしね(笑)

とにかく待ってるしかないですね~!!
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>