スポンサーサイト


死んでる場合じゃねぇ~!

一応エンディングはコンプしたのでレビューします~!
難しいけどパズルゲーム好きなら楽しめる作品です(^^)/
記事のタイトルはリトライした時の主人公のセリフです(笑)
レビューは個人的な意見ですが、迷っている方の参考になれば!!

キャサリン
■タイトル:キャサリン
■機種:PS3、XBOX360
■価格(定価税込み):各¥7329
■ジャンル:パズル / アドベンチャー

[高画質で再生]

キャサリン 体験版プレイ動画 [WIKI]>

■レビュー
・ストーリー・・・★★★★
 郊外の町で暮らすしがない会社員ヴィンセントが、交際5年目の恋人キャサリンがほのめかす結婚への願望に戸惑う中、深酒をしてしまった翌朝に目を覚ますと見知らぬブロンドの美女が隣で寝ていて・・・。

そんな感じで始まります。
物語はこの関係に悩む現実世界と、彼が毎晩見ることになってしまう悪夢の世界とで構成されています。
クリアまでに出てくる選択肢やメールの返信内容によって、エンディングが変化します。
その物語自体は非常に面白く、エンディングによってかなりがらりと内容が変わってなかなか楽しめました!
しかし、物語の分岐としてはエンディングは大きく分かれるものの、それまでの物語は表面上変化がなく、主人公ヴィンセントの心の声の変化に留まる点でマイナス1点としました。

・キャラクター・・・★★★★★
 主人公ヴィンセント、恋人のキャサリン、浮気相手のキャサリン(名前が同じで英語のつづりが違います)を始め、主人公の友達や悪夢で出逢う人などキャラクターの表情が豊かで大変魅力的です!
個人的には、各キャラクターのキャスティングのマッチングも良かったと思います。

・パズル部分のシステム・・・★★★★
 悪夢パートがパズルアクションとなっています。
様々な種類の石を動かして、下から崩れていくステージをひたすら上に登ってゴールを目指します。
通販サイトなどのレビューでもかなり言われていることですが、このパズルがなんとも難易度が高い(笑)
それによってイージーモードでも難しくてクリア出来ないと意見も多く、レビュワーさんによっては評価を下げている方もいます。
ただ、私はこの“難しい”と言うのが評価を下げるものではないと考えます。
ただただ理不尽に到底クリアさせる気のなさそうな鬼難易度であるならば、たしかに評価も下げかねないですが、
このゲームは難しいながらも繰り返す内に少しずつでもなんとか登ってクリア出来るように出来ていると思います。
私も相当詰まりまくってイライラもした場面が相当ありましたが、操作性やシステム自体が良いので、妙に中毒性のあるパズルアクションになっています(笑)
ただし、リトライの回数の制限がかなりきつく(ステージ中に回数が増えるアイテムはあり)、そのリトライ回数がなくなると、タイトル画面に戻ってやり直さないといけない点でマイナス1点。
 
・アドベンチャー部分のシステム・・・★★★☆☆
 起きている間の物語部分はアドベンチャーパートになります。
同級生の飲み仲間や、訪れるお客さんや店長と会話をしたり、お酒を飲んだり、悪夢と良く似たレトロ調のパズルゲームに挑戦出来たりします。
2人のキャサリンとのメールのやり取りも出来ます。
特に悪いところもありませんが、主人公が操作出来るのはこのバーの中だけのため★3!

・ボリューム・・・★★★★
 物語もそこまで長編ではありませんのでストーリーモードのボリュームはほどほどかな?
やたら詰まりまくるので感覚的には長い気がする・・・(笑)
この本編以外にも、バーで出来るパズルゲームが64面もあるとか、条件を満たすと遊べるやたら高い壁をひたすら登るやり込みモードやネットランキングなども遊べるので全体としてのボリュームは結構あると思います。

・総合評価・・・★★★★
 こういうスタイリッシュな作品はゲームとしてはわりと普通なことが多い事も多々ありますが、今作に関してはゲームとしてしっかり面白く十分堪能させていただきました!
PVなどを見て気になっていて、高難易度のパズルに挑む気力があれば、十分買いな作品だと思います。
またパズルの難易度に関しては今後アップデートで改善されていくことがすでに告知されています。
レビュー中で上げた、リトライ回数の制限に関してもテコ入れされるそうですし、パズル部分の懸念部分もしっかりと対応されそうなのでその点だけで引っかかっている方は公式ブログなどをチャックして決めても良いかと。
ゲーム自体の面白さと、メーカー側の対応の早さなども加味して総合的には満点で!!
と言いたいところですが、万人受けしにくい部分もあるので一応★4で(笑)



・モバイル用Amazon商品リンク
・PS3版キャサリン 特典 サントラCD付き
・PS3版キャサリン(特典なし)
・XBOX360版キャサリン
関連記事

コメント

Re: No title ハルム : 2011/03/09 (水) 20:22:52 修正

>らわんたるきさん

コメントありがとうございます!
お久しぶりです~(^^)/
ブログのリンクの件了解です!

>キャサリン面白かったですねぇ。
>初のパズルゲーで脳が活性化した気分。

予想以上に面白かったですね~!
脳トレパズルとしてもいけそう(笑)

>自分のレビューとしては、
>心の声のシステムとか変わり映えしなくてとても残念。

ストーリーデモ自体も分岐するかと思ったんですが、
エンディング以外大して変わらんのは残念でしたね(^^;

>それとストーリーが終盤早足だったのと、ゲームオーバーーになるとタイトルに戻されるとか。

ストーリー終盤の意外な展開のノリは笑わせてもらいました(笑)
ゲームオーバー時のやり直しがめんどいですね。
この辺は修正して欲しいな~。

>あとは狂った「子?」羊とかもっとバーに出してほしかったかw

たしかに!!(笑)

>パッチも出たことだしED回収するつもりですw

がんばってください~(^^)/
まぁ両キャサリンのベストED観たら十分の気もしましたが(笑)

No title らわんたるき : 2011/03/09 (水) 20:07:48 修正

ブログでは御久しぶりです~。
あ、ブログリンクから外してもらって結構ですw
誤って消してしまった。

キャサリン面白かったですねぇ。
初のパズルゲーで脳が活性化した気分。

自分のレビューとしては、
心の声のシステムとか変わり映えしなくてとても残念。
それとストーリーが終盤早足だったのと、ゲームオーバーーになるとタイトルに戻されるとか。
あとは狂った「子?」羊とかもっとバーに出してほしかったかw

パッチも出たことだしED回収するつもりですw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

