三国伝2010年まとめ 後編!

2010年ももうすぐ終わり!
皆様今年もありがとうございました(^^)/

最後の更新は2010年の三国伝のキットを振り返る企画の後編です!

後編となる7月は新装備の劉備たちで幕をあけました。
三国伝2010年 真 龍装 劉備ガンダム

龍装 劉備ガンダムになり、主人公として随分かっこよくなりましたね!
アニメでの見せ場が他のキャラに取られがちですがね(笑)

三国伝2010年 真 雷装 張飛ガンダム

雷装 張飛ガンダムは鎧各部のパワーアップもすごいですが、
3人の中で武器が最も進化したキットでした。

三国伝2010年 真 鬼牙装 関羽ガンダム

鬼牙装 関羽ガンダムは鬼を全面に配したデザインから、
劉備軍を象徴する龍のデザインが大量追加され統一感が増しましたね。

3人の新しい三位一体の姿も翔烈帝のシルエットも感じさせる良く出来たデザインでした。

三国伝2010年 真 豪華 龍装 劉備ガンダム

8月には昔のBB戦士を思い出させる豪華版の登場!
フル稼働、各部の特殊処理、成型色での色分けなどなど、
SDガンダムのPGのようなキットとなりました。

三国伝2010年 真 紅蓮装 曹操ガンダム

曹操のパワーアップ版、紅蓮装 曹操ガンダムも発売!
元々かっこよかった曹操様は更にかっこよく!
また、愛馬・絶影がキットに付属するという嬉しい仕様に(^^)/

三国伝2010年 真 猛虎装 孫権ガンダム

同じく孫権もパワーアップし、猛虎装 孫権ガンダムへ。
他の武将のパワーアップに比べると流用箇所などが多かったですが、
孫権の成長ぶりを感じさせる良いデザインでした。

三国伝2010年 真 袁術ズサ

そして完全新規キット、袁術ズサが発売!!
こうしてボスキャラたちがどんどんキット化し嬉しい(^^)/
中国風な腕組ポーズの再現など面白いギミックが付きました。

8月はこれらのキットに加えて太史慈ドム、徐晃サーペントの真版も発売!
豊富なラインナップとなりました。

三国伝2010年 真 猛虎装 孫権ガンダム・天玉鎧 弩虎

9月にはアニメの展開に合わせて孫権と天玉鎧 弩虎のセットが発売!
全身グロス仕様の猛虎装 孫権と新規でクリアエフェクトパーツが付いたセット。

ただの少し変更しただけのセットと言われればたしかにそうなのですが、
漫画版の頃のクリア成型版などと比べると、
劇中のシーンを再現する商品としてコンセプト、目的が明確なスペシャルアイテムですね。
新規のエフェクトパーツも4つの天玉鎧にそれぞれの差別化を加えられて単純に嬉しい!

9月は他には周倉ドーベンウルフ、陸遜ゼータプラスも発売。

三国伝2010年 真 袁紹バウ

続いて10月は完全新規キットが2つ登場!
まずはこちら袁紹バウ。
龍飛形態は龍将飛将のネタを今の技術で作ったらこうなる!
と言う感じで、良いギミックでした。

三国伝2010年 真 典韋アッシマー

そして久々の兵器とのセット商品として典韋アッシマーが登場!
商品が出る前にリタイヤしたり、まさにその仇のキャラとなる賈詡とのセットと言うのが(笑)
斧に変形した姿が迫力あり、セット商品と言えど満足の出来でした!

三国伝2010年 真 賈詡アシュタロン

典韋とセットとなった賈詡アシュタロン。
同じ機駕三公の郭嘉に比べるとやや見劣りする仕様とはいえ、
こうして賈詡が発売されたことは嬉しいです。
機駕三公が2体揃ったことで、龐統ヤクトドーガへの期待が深まりましたが、
このままアニメが終わってしまえば商品化の道は再び幻になってしまうのか・・・。

三国伝2010年 真 攻城兵器

典韋、賈詡とのセットに付いた兵器、攻城兵器。
4形態に変形出来て結構楽しめるキットでした。
世界観を広げてくれる小道具的アイテムが増えるのは楽しいですね!

三国伝2010年 真 周瑜ヒャクシキ

10月は他にも真版アイテムもいっぱい!
周瑜ヒャクシキはクリアパーツが大増量!

三国伝2010年 真 趙雲ガンダム・飛影閃

趙雲ガンダム・飛影閃には飛影閃用の重装備パーツが付属。
趙雲の武器にも組み合わせられたりと、戦馬の専用化、ギミックの増加と、
真版のキットの中でも満足度の高いキットになりました。

他にはアニメでの関羽とのコンビがかっこよすぎる張遼ゲルググが発売されました。

三国伝2010年 真 三国伝三位一体セット 龍帝剣覚醒版

11月には新装備版の三位一体セットが発売!
旧三位一体セットと同じく、全ゴールド成型のセット。
真 龍帝剣は両面金メッキ仕様、
エフェクトの☆はホログラムのような加工がされていて、より良いパーツとなっていました。

11月は他には呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 水軍セット、
郭嘉ヴァサーゴが発売されました。

郭嘉のギミックのほとんどがキットオリジナルになってしまったのはちと寂しいですね。

三国伝2010年 真 項羽ガンダム

12月はなんと言ってもゲームの限定版の付属キットながら
遂にキット化を果たした項羽ターンX!!
普通のキットとして出なかったのは残念ではありますが、
こうして発売されたのが嬉し過ぎる(^^)/
キット自体の出来も良く文句なし!!!

選択式で劉邦劉備ガンダムも作成できるようになっています。

三国伝2010年 真 紅蓮装 曹操ガンダム・天玉鎧 炎鳳

通常商品では紅蓮装 曹操ガンダム・天玉鎧 炎鳳が発売。
曹操の成型色がやたらとかっこよく、同じ武将のキットでも満足してしまいました!
エフェクトパーツもかなりでかく迫力がありました!

三国伝2010年 真 孔明リ・ガズィ

孔明リ・ガズィは大型のエフェクトパーツが付属。
武器にも付けれたりギミックが増えました!
相変わらず塗装が大変ですが(笑)

12月は他には関平ガンダム、張郃ザク�が発売されました!

と言うわけで2010年は漫画版のキット7、アニメ版41、
プラス創世記のキット、ゲームの限定版の項羽とで、計50個もキットが出たことに(笑)
いや~改めてすごっ!!

三国伝はここ最近のBB戦士では大きなヒットになったシリーズなので、
アニメの終了に伴ってキットの方がストップしてしまうのはもったいないですね。
まだまだキット化して欲しい武将もたくさんありますしね・・・。

アニメが終わってもキット独自でその後の展開をしていって欲しいと言うのが今の希望ですね。
三国伝BBWの商品番号は三桁に設定されてますし(笑)


まとめ勝手にやったものの、大してコメント書いてないものの思ったより大変だった(^^;
それだけ盛り上がっていたと言うことで良しとしましょうか(笑)

ではでは皆さん今年もありがとうございました!!
また2011年もよろしくお願いいたします(^^)/
関連記事

コメント

Re: No title ハルム : 2011/01/01 (土) 21:16:12 修正

>チャタロー兄さん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします!

>振り返ってみると新作キット結構多いですね!
>今年も頑張るんでよろしくお願いします!!

購入してないのとかも振り返ってみて
改めて発売キットの多さを再確認(笑)
新規キットも結構盛り込んでくれましたしね(^^)

Re: No title ハルム : 2011/01/01 (土) 21:14:26 修正

>000さん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

>アニメは赤壁までという噂ですが
>第二クールもやってほしいですね~
>そしたら新規プラモも沢山発売されるでしょうし
>BANDAIも次のシリーズ考えなくてもいいですからね~

そうですね。
アニメも続いて欲しいし、
終わるなら終わるでキットだけでも展開あると嬉しいかなと!

これだけ久々にヒットしちゃうと次のシリーズ難しそうですしね(^^;

Re: No title ハルム : 2011/01/01 (土) 21:10:50 修正

>隠れファンさん

あけましておめでとうございます。

>三国伝、新展開があったらいいなぁ。

そうですね!まだまだ続いて欲しいものです。
本年もよろしくお願いいたします!

No title チャタロー兄 : 2011/01/01 (土) 18:23:52 修正

あけましておめでとうございます!

振り返ってみると新作キット結構多いですね!
今年も頑張るんでよろしくお願いします!!

No title 000 : 2011/01/01 (土) 10:27:23 修正

あけましておめでとうございます!
今年も沢山発売されましたね
全部作るとなると手が10本くらい欲しいですね

アニメは赤壁までという噂ですが
第二クールもやってほしいですね~
そしたら新規プラモも沢山発売されるでしょうし
BANDAIも次のシリーズ考えなくてもいいですからね~

何はともあれ今年もよろしくお願いします

No title 隠れファン : 2011/01/01 (土) 01:39:24 修正

あけましておめでとうございます。
初めて知ったのがいつだったかは覚えていませんが、今年もひっそりと見続けていきたいと思います。

三国伝、新展開があったらいいなぁ。

Re: タイトルなし ハルム : 2010/12/31 (金) 21:24:37 修正

>ボク-ヒロさん

コメントありがとうございます!

>ハルムさんは、本当お世話になりました。
>今年は、なんと言っても「クリスマスプレゼント企画」の成功は印象的です。

こちらこそお世話になりました!
面白い企画に乗っけていただきました(笑)

>龍拳を設立したおかげで来年以降は底辺が広がってもらえれば嬉しいですね(^_^)
>来年も龍拳同様よろしくお願いします(^^ゞ

そうですね(^^)
来年もよろしくお願いいたします(^^)/

 ボク-ヒロ(通称:ヒロ) : 2010/12/31 (金) 21:16:45 修正

ハルムさんは、本当お世話になりました。
今年は、なんと言っても「クリスマスプレゼント企画」の成功は印象的です。
って、今月の事ですけどね(^_^;)
でも、龍拳を設立したおかげで来年以降は底辺が広がってもらえれば嬉しいですね(^_^)

来年も龍拳同様よろしくお願いします(^^ゞ
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>