三国伝2010年まとめ 前編!

☆リンク様巡回☆

■チャタローの翼様
・曹丕ガンダム レビュー
・・・曹丕ガンダムはキットはいいのに活躍に恵まれませんでしたね~。
アニメでも出て欲しかったな。

■武者烈伝と三国伝の改造日記様
・BB戦士 機動武者 烈火大鋼
・・・懐かしいですね~。オリジナルの方を持っています(^^)
見ると欲しくなる(笑)

2010年ももうすぐ終了~!
ちょっとまとめ。

今年は漫画版の三国伝の終了に続き、
劇場&TVアニメの放映、それに伴いアニメ版キットの登場と
今年も三国伝は大いに盛り上がりました!
今年出たキットを振り返りつつおさらいです(^^)/

新規キット追加パーツなどを中心にしつつ
ざっと振り返って行きたいと思います!
購入したキットに関しては写真付きです~。

まずは2010年1月~6月までの前半戦です!

今年1月は漫画版から4体が発売!

三国伝2010年 郭嘉ヴァサーゴ

ギミック満載で発売された郭嘉ヴァサーゴ!
心躍るキットでしたね~(^^)
豊富なギミックは漫画版オリジナルとなってしまいましたがね・・・。

三国伝2010年 玄武装 呂布トールギス

行方不明だったが復活を遂げた玄武装 呂布トールギス!
再登場した呂布かっこよかったな~。

三国伝2010年 厳顔ガンダム 

三国伝外伝からは厳顔ガンダムが発売。
写真は三国伝体型に改造したものです。
後の外伝写真も全て改造後です~。

三国伝2010年 凌統ガンダム

こちらも外伝から凌統ガンダム。

三国伝2010年 天熾鵬 司馬懿ササビー

漫画版三国伝本編のラスボスにしてラストキットになった天熾鵬司馬懿ササビーが2月に発売!
ナイチンゲールのデザインを取り入れた姿、黒魔神の頭と思われるパーツがあるなど、
SDファンが喜ぶようなギミックが満載のキットになりましたね(^^)
黒魔神のパーツを使ってオリジナル形態を作って遊んだのも楽しかったな~(笑)

三国伝2010年 于禁ガンダム

外伝からは于禁ガンダムも発売されました。

2月はこれと平行してアニメ版の三国伝BBWキットがスタート!

三国伝2010年新規武将キット1

劇場版三国伝BBWより、胡軫ギャンが発売されました。
武器・必殺技が映画のネタになっていたのが面白い試みだったな~(笑)

三国伝2010年 真 劉備ガンダム
胡軫と平行して劉備たち3人もアニメ版として発売。
劉備ガンダムには漫画版ラストで登場した龍帝剣の覚醒した武器『真 龍帝剣』が付属。

三国伝2010年 真 張飛ガンダム

張飛ガンダムは呂布に破壊される前の右肩鎧が付属。
目シールの改善などで真版の恩恵を多大に受けたキットでした。

三国伝2010年 真 関羽ガンダム

関羽ガンダムには必殺技のクリアエフェクトパーツが付属。
かっこいいエフェクトパーツに仕上がっていました!
私は未購入で、三位一体セットからエフェクトパーツを拝借(笑)

三国伝2010年 長苞ガンダム

3月は外伝もラストキット!
長苞ガンダムが発売!小竜隊が揃ったのは嬉しかったな~。
漫画版はこれにてキットが終了~!

三国伝2010年 真 曹操ガンダム

4月発売の曹操ガンダムには新しい武器『七星剣』が付属。
孫権ガンダムには漫画版では孫策に付属していた『虎錠刀』が付属。

部隊兵、白銀流星馬もこの段階で発売され、
世界観を広げるアイテムが早々にラインナップされました。

さて、ここで4月の新規キット、アニキのアニキ登場!!

三国伝2010年新規武将キット2

待望の公孫瓚イージーエイトが発売されました。
マントの出来が秀逸で盛り上がったな~。

三国伝2010年 真 三位一体セット

他にも劇中の演出を再現した、ゴールド成型で発売された三位一体セットが発売。
キットによってはうまく使えないとはいえ、
SDにも専用スタンドが出来たのは大きな出来事!
後にはリアルSDガンダムの『00クアンタ』にもスタンドが付きましたね~。

そして5月には次なる新規キットの登場です!

三国伝2010年新規武将キット3

三国伝最初のボスキャラである董卓ザクが遂に発売!
デザイン的な面もありますが、パーツ分けの秀逸さもあり未塗装での再現度が高かったですね。
その大きさゆえに可能となった肘、膝可動の実装も驚いたポイント!
付属の玉璽がわざわざ黒いのにも漫画版からのファンにはちと嬉しい(笑)

三国伝2010年 真 呂布トールギス

呂布トールギスも5月に発売。
必殺技のエフェクトパーツが付属し、商品名の天玉鎧に『真武』と追加された点に、
今後他の形態も別で発売されることを予見された商品でした。

他にも夏侯惇ギロスが発売されました。
曹操と部隊兵に使えるシールが付属しました。

夏侯淵ダラスは6月に発売。。

漫画版では曹操様より先に発売されちゃった軍師の司馬懿ササビーはここで発売。
『G記』が新規パーツとして付属しました。

孫尚香ガーベラと孫策サイサリスも6月発売!
漫画版ではなかなか揃わなかった孫ファミリーが早い段階で集結しましたね!

孫尚香は他のキット以上に成型色の変化が大きく、
エプロンのペーパークラフトはなくなり、白銀流星馬用の鞍のペーパークラフトが付属しました。

三国伝2010年 真 劉備ガンダム 雪山装備

そしてガンダムエースにて5月から連載がスタートした三国伝創世記から
キット付き限定版のコミックが登場!
真 劉備ガンダムのリカラーで劇中の雪山装備を再現したキットが付属しました。

三国伝2010年 真 張世平ジム

このキットは選択式で創世記の劇中に登場する張世平ジムに組換え可能でした。
写真は趙雲から肩パーツを追加したり、武器を追加したものです。

創世記の続編孫策・周瑜編は遅れて今年から来年1月へと持ち越されましたね。
呂布・貂蝉編と現在連載中の曹操編の限定版キットの行方が気になるところですね!

さてさてこれにて前半終了~!
後半は明日~(^^)/
関連記事

コメント

Re: No title ハルム : 2010/12/31 (金) 18:35:07 修正

>ふひっふうさん

コメントありがとうございます!

> 呂布の復活はうれしかったです。
> 今年もありがとうございました 来年もよろしくお願いします

呂布の復活よかったですよね!
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします(^-^)/

No title ふひっふう : 2010/12/31 (金) 17:44:43 修正

呂布の復活はうれしかったです。
今年もありがとうございました 来年もよろしくお願いします

Re: タイトルなし ハルム : 2010/12/31 (金) 16:35:27 修正

>菱星さん

コメントありがとうございます!

>今年は当方のブログ復活に伴い再び交流をしていただく事になりまして感謝しております。
>また来年も引き続きよろしくお願いします。

こちらこそありがとうございました!!
2011年もよろしくお願いいたします(^^)/

 菱星 : 2010/12/31 (金) 10:28:35 修正

今年は当方のブログ復活に伴い再び交流をしていただく事になりまして感謝しております。
また来年も引き続きよろしくお願いします。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>