はいだらー!!

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS
■ANUBIS ZONE OF THE ENDERS
■ジャンル:アクションシューティング
■機種:PS2
■メーカー:コナミ


『メタルギア』シリーズの小島秀雄監督がプロデュースした
アクションシューティングタイプのロボットゲームです(^^)/

左が1作目の『ZONE OF THE ENDERS(以下ZOE)』
右が今回紹介する2作目『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS(以下アヌビス)』です!

詳しくは次ページへ!

※09/12/12 21時写真追加!!

[高画質で再生]

■ANUBIS ZONE OF THE ENDERS(タイトルデモ)

今回はプレイ動画ではなく、
タイトル画面のままほっておくと流れるデモです。

基本1対多数の戦闘で展開されます。
後半ステージでは画面を埋め尽くす敵が出てくるところもあります!!燃えます(笑)

どのくらいの敵が出てくるかと言うと・・・。

第一陣

こちらが第一陣です。
右上のレーダーにご注目!
青い点が味方、赤い点が敵です!!
かなりのうじゃうじゃ(笑)

第二陣

で、こちらが第二陣が出てきたところの写真です。
赤い点が一直線に並んでいるのが増援です!!

戦闘では人口知能『エイダ』を搭載した
オービタルフレームと言われる機体『ジェフティ』に搭乗し、
近接武器のブレード、一度に大量のロックオンが出来るホーミングミサイルの
2つのメインウェポンと多彩なサブウェポンを駆使して、
3D空間でスピーディな戦闘を繰り広げます。

ゲームシステム面は前作より大幅にアップしており、
主人公もたまたま乗った一般人の少年(ありがち)レオから、
元軍人のおっさん(笑)ディンゴに代わり、
機体のスペックを最大限に活かすと言う設定とも上手いことリンクしています。
ちなみに前作主人公レオの本作搭乗機体は
なんと同社人気シューティングの『グラディウス』の『ビクバイパー』です!!

シナリオもさすがの秀逸さで終始盛り上げてくれます。
1作目『ZOE』ではボリュームが少なすぎて、
ストーリーは正直、消化不良で終わって残念なことになってましたが、
『アヌビス』ではボリューム面でも文句なし!!
シナリオ・システムどちらの面でも
前作と比べ物にならないくらい完成度がぐぐっと上がりました。

続き物とはいえ『アヌビス』には、前作のおさらいダイジェストを収録し
フォローしているあたりもぬかりのない作りです。

私がロボットアクション物で最も続編を願っている作品です(^^)/
ところで記事のタイトルは、
このゲームをやった人なら誰もが名ゼリフと言う、
ゲーム中のキャラが放つ意味不明の叫びです(笑)
関連記事

コメント

No title ハルム : 2009/12/13 (日) 00:08:56 修正

>らわんさん

コメントありがとうございます!

『アヌビス』はロボットアクションでは
大好きな作品です(^^)/

朧村正買うのですね(^^)/
気に入っていただけると嬉しいです!

No title らわん : 2009/12/12 (土) 23:44:55 修正

爽快感ありそうですねぇ。
ゲームとは疎開になってる訳なんですが、明日ゲームショップ行って朧村正買ってきます!

No title ハルム : 2009/12/12 (土) 20:47:52 修正

>カプチーノさん

コメントありがとうございます!

1対多数は燃えますよね(^^)/
ゲーム中にどのくらい敵が出てくるのかを
知ってもらうため写真を後で追加します!!

No title カプチーノ : 2009/12/12 (土) 20:25:02 修正

ロボットが1VS多で冒険するのは個人的に好きですね

しかしグラフィック高いと異様に燃えるww

No title ハルム : 2009/12/12 (土) 17:21:17 修正

>ユウスケさん

はじめまして!!よろしくお願いいたします!!
コメントありがとうございます!

作例は自分が改造初心者なので、
わりと簡単に出来ると思います!
同じように改造したことない方にも
きっかけくらいになれれば嬉しいと思います(^^)/

『Z.O.E.』は是非とも次世代機で
最新作を出して欲しいと願ってますが
全然ですね(^^;
特徴的な機体のデザインも好きだったので、
ぜひキット化とかもして欲しいのですがね~。
前作で楽しめたなら、
間違いなく『アヌビス』の方も楽しめるかと!
かなり進化してますよ(^^)/
ベスト版になってますし機会あればぜひぜひ!!

No title ユウスケ : 2009/12/12 (土) 12:30:58 修正

いつも楽しみに見させてもらってます^^
作例の方もかなり参考にして、作ってますw

Z.O.E.面白いですよね!
まだ無印の方しかやってないですけど・・・^^;

今後も三国伝の方頑張ってください!
楽しみにしてます(`・ω・´ )
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>