

※ネタバレあり キングダムハーツ2.8 まとめと考察

>キングダムハーツ0.2 Bbs Afp

2.8の完全新規ショートストーリーであり、初のPS4のキングダムハーツ。
画面も綺麗だし動きもなめらかで魔法の演出なんかも派手ですね。
3の基準を知るための作品でもありますね。
3のソラはもっとアクティブなアクションが続々っぽくて戦闘楽しそう!

ストーリー面は特別な謎はそんなにで、シンプルなBbsエンディング後のアクアの行動についてでした。
ミッキーとの再会や、1のエンディングでミッキーがソラ&リクと共に扉を閉めるシーンに繋がるシーンがあったりしたのは胸熱。
アクアは直前にハートレスに阻まれ自身はまだ闇の世界に残る事を決意。
途中にはテラがゼアノートに取り込まれながらも抵抗をしているシーンがあり、アクアにも「あきらめるな」と告げていたりBbsの3人が帰還するのが本当に楽しみ!

エピローグではミッキーとリクがアクア救出に向けて行動開始、カイリはリアと共にマーリンの元で修行(?)のようで。

ソラはDDDにてゼアノートに器にされそうになった時に力を失っており、その力を取り戻す事、DDDの承認試験の際に身につけるはずだった能力を獲得するために動くようで。
ひとまずかつて失った力を取り戻したヘラクレスの元を訪れるとの事。

いずれの結末も3に向かって収束していくような先の気になる贅沢なプロローグのような感じでした。実質的に話は何も進んでないので物足りない感はあるかもしれませんw
オープニングがとにかく見所!


>キングダムハーツχ BC

こちらはここにきて謎を振りまく困った作品にw
PCのχ、スマホのUχの話を各ユニオンのマスター視点で描いた1時間程度のムービーです。

>マスター・オブ・マスター(以下マスター)

後のⅩⅢ機関と同じ黒コート姿。顔は一切見えず。
弟子たちに自身が書いた予知書を渡し、それぞれ別の使命を与え、各々が独立したキーブレード使いたちを集めたユニオンを作る事を命じています。また、ユニオン同士の同盟は禁じている。

>イラ Ira

マスターがもし自分が消えた時リーダーとなって取りまとめる事を使命として与えられる。

>インビィ Invi

他の4人の事を公平な立場で監視し、揉め事があった場合は解決、関係修復することを使命として与えられる。

>アセッド Aced

イラがリーダーとなった時に、イラをサポートする役目を与えられる。またイラがリーダーとして適さなかった時は自身がリーダーとなってみんなを引っ張って行くのが使命とも伝えられている。

>グウラ Gula

予知書の謎を解明する使命を受ける。
他のメンバーには渡されなかった予言書の一節ロストページをただ一人与えられる。
その一節には裏切りについて書かれており、その裏切り者を見極め役目も与えられる。

>アヴァ Ava

それぞれが作ったユニオンとは別にユニオンの枠を超えた優秀な人材を束ね鍛え、予言にある戦争には参加させずに旅立たせ、光を途絶えさせないようにする使命を与えられる。

>ルシュ Luxu

唯一予知書を渡されず、マスターの目を使って作られたと言うキーブレードと謎の箱を渡される。
他の弟子とは違ってそのまま旅に出て、予言書の先の未来に行く事を使命とされる。


この辺からまとめつつ考察に…

>マスター

マスターは口調や振る舞いが基本的に軽く、時々真面目な雰囲気に。
正直何を考えているのか掴めないキャラ。

マスターは、ルシュに自身の目を使ったキーブレードを持って使命を果たした事で預言書が書けたと語っているが…それが真実かどうかは分からないみたいな事を野村さんがインタビューで言ってましたね。

>χにおけるキーブレード

マスターが生成して与えているようで。心から取り出している事、持ち主の命が絶えると基本的に物理的に残るとの事。

>予知書

予知書にはこれから起こる事、そして最終的に光は消え世界は闇に落ちる事が記されているそうで。
使命を命じられたアセッドが、その未来を変えるために行動すればいいのかと言った時、闇に落ちる未来は変わらないからその先に光を絶やさず繫ぐ事が使命だと告げています。
そのためにもキーブレードを使える同志を増やす事を決める事に。

マスターは弟子達に語ったように使命を伝えると姿を消してしまいます。
このマスターがなんとも掴み所ないキャラな上にどこかに消えたのでその内また姿をあらわすのでしょうかね?
野村さんが3には出て来ないみたいに言ってたのでダークシーカー編が終わった後の作品に繋がる伏線か?
てっきり3で今までの話は完全にすっきりするのかと思ったがここに来てゼアノート絡みが完結するだけでχの謎は持ち越しかもですね。

>予知書は本当に予知なのか?

マスターが妙に怪しいので、ルシュに伝えたキーブレードの目と予知書の件の話が"真実なのか?"と野村さんのコメントもあったので、個人的にはそもそも予知なんかではなく、弟子達を自身の目的の為に利用して思惑通りに動かすための筋書きなのではとか勘ぐってみたり。

・未来を変える事については否定的
・弟子達にはそれぞれに別々のユニオンを作らせた
・それぞれに異なる使命を与えた
・ユニオン同士の同盟は禁じた

この辺の事柄から考えるに、自身の立てた筋書きから外れない様にわざと対立させ、キーブレード戦争に導くための予知書だとも取れる。

>ルシュに託されたキーブレードと箱

非常に気になりますね。
キーブレードは後にマスター・ゼアノートが手にするキーブレードと同じ。
この事については野村さんのインタビュー記事で、"時を経てルシュのキーブレードの正統な継承者はマスター・ゼアノート。始まりの地を継いだのがマスター・エラクゥス。"である事が判明。

箱はどこに?また箱の中身はいったい?
3ではこの箱を探す人物が登場し、野村さんの口ぶりからこの箱の中身は3で判明しそうです。

箱の上には文字が刻まれておりみた感じ"Xsuper"と書かれてるように見えました。
これは名前?正しい読み方は?

>結局のところ裏切り者とは?

グウラが言うには予知書には裏切りは"異端の印"がある者と書かれていたと語っています。
キングダムハーツで"異端の印"と言えば、ⅩⅢ機関の名前に入った"X"を思いつくところ。

今回当てはまるのがルシュ(Luxu)、そして名前だとしたら箱に書かれた"Xsuper"。
マスターとルシュだけ後のⅩⅢ機関等が来ていた黒コートなのも気になるところですよね。
顔が出るとバレるからと言うだけなら黒コートじゃなくても良いですしね。
箱の文字はマスターに関わる何かかも?

とりあえず私の頭じゃこれくらいが限界w謎は深まるばかりですね相変わらずw

ちなみにスマホのアンチェインドχはまだメインシナリオ途中なんで今回のBCの要素しか考察材料ありませんw
もうすぐシーズン2に入る様ですし、ぼちぼちメインシナリオクリアまで頑張っていきたいと思います。

ちなみにメインシナリオはやっと590クリアしたとこです。
ではではまた!



DIVA F初エディットしました♪



『初音ミクProjectDIVA F』のエディットPV作りました~。
PS3版の大文字"F"から追加された、ちょっと大人になったリンちゃんのモジュールがやたらと可愛かったのでリンちゃんの曲を第1弾にしました(^^)/
曲はゲームに収録されている"メランコリック"の姉妹曲である"トゥインクル"です。

原曲はリンちゃんのみの曲ですが、リンちゃんのお相手役とfシリーズから追加されたギターモーション使ってみたかったのでレンくんも登場させています。

それとfから追加されたアップロード機能を使ってエディットデータの配信もしています。
検索に必要なIDはニコ動のマイリスコメントに記載していますので、気に入っていただければDLしてくだされー。
MP3データは各時ご用意ください。
また、譜面は作ってませんのでPVのみの配信です。
配信データの方はニコ動にアップした後も細かいところを修正したりしていますので、大幅には変えていませんが一部異なるところもあります。
よろしくお願いいたします~。

☆★Amazon商品リンク一覧★☆


☆★Amazon携帯版商品リンク一覧★☆
初音ミク -Project DIVA- F
初音ミク -Project DIVA- f
【Amazon.co.jp限定カラー】初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ ホワイト ver. (特典:オリジナルクリーニングクロス 同梱)
初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ (通常版)

DIVAエディットはまってます♪

ここ最近初音ミクプロジェクトディーヴァのエディットPV作るのはまってます(^^)/
キャプチャー環境ないので画質はイマイチですがニコ動にも投稿してます♪
DVDレコーダーでしかも録画する時はステレオケーブルで繋いでます(^^;
その状態のままアップ出来れば結構奇麗なんですが、変換とかしてるとかなり落ちますね・・・。
一般会員なので投稿サイズも小さいですしね。
その制約の中でももっと画質良く出来るのかもですが、動画投稿とか全然知識ないので良く分からず(笑)
作りためた6つ放出しちゃったので今後はペース遅いと思いますがまたアップしたいなぁと思います(^^)/

↓投稿動画のマイリストへのリンクです。
●エディットPVマイリストリンク

☆★Amazon商品リンク一覧★☆


☆★Amazon携帯版商品リンク一覧★☆
初音ミク -Project DIVA- extend (特典なし)(PSP)
初音ミク -Project DIVA- 2nd お買い得版 (通常版)(PSP)
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)/【Amazon.co.jp限定】オリジナルフェイクカード 付き(PSVita)

メタルギア ソリッド映画化!!

>『メタルギア ソリッド』ハリウッド映画化決定!!
▼ファミ通記事リンク


生誕25周年記念イベント“METAL GEAR 25th ANNIVERSARY PARTYまさかのと言うかついに来たか!!な印象のメタギア実写映画化(^^)/

▼現在判明していること
・コロンビア映画が制作
・米ソニーピクチャーズエンタテインメント制作と配給を行う
・監督は『スパイダーマン』などのアメコミ映画監督のAVI ARAD氏

長年実写映画化を任せる相手を探していたと言う小島監督のお墨付きだそうで♪
ゲーム自体が映画的な作品なのですごく楽しみ。
『メタルギア』ではなく『メタルギア ソリッド』と発表されているのでソリッド・スネークが主人公の話からか?
シリーズ化していきそうですし、メタルギアサーガを描いていって欲しいですね♪

>メタルギア ソリッド ソーシャルオプス
▼ファミ通記事リンク

グリーと共同開発のソーシャル版メタルギア。
歴代ストーリーを体験、スネークとなって最強の部隊を結成し、仲間のプレイヤーと協力してメタルギアを倒すのが目標のゲームになるそうな。

>FOX ENGINE新作デモ
▼ファミ通記事リンク

小島プロの新エンジンのデモも公開されたようで(^^)/
『METAL GEAR SOLID GROUND ZERO』と題されたデモ。
ゲームエンジン用のデモではなく、実際にオープンワールドのスキーニングゲームとして開発が進んでいるそうで、これは正式なメタルギア新作なのか!?
デモ中に出てくる言葉からは『ピースウォーカー』後の時間軸が舞台っぽい。

そしてオープンワールドとして自由な選択のあるリアルタイム潜入が可能なゲームの模様。
歩いて潜入するだけでなく装甲車奪ったり、支援要請、戦線離脱なども可能で『ゲームオーバーのないゲーム』を目指しているとのこと。
完成時期も「それほどお待たせしない」とコメントされているらしく続報が待ち遠しいですね(^^)/

☆★Amazon商品リンク一覧★☆


☆★Amazon携帯版商品リンク一覧★☆
メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版)(PS3)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)(PS3)
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱)(PS3)
メタルギアソリッド メタルギア REX (1/100スケール プラスチックキット)

初音ミクのエディットPVはまってます♪

■BB戦士25周年記念 公式サイト
●2012年8月23日更新
 ▼コミックワールド
 ・SDノーマルシリーズ・・・『パート126 BBNo.132 シャイニングガンダム』公開。

■GUNDAM.INFO
・森本がーにゃのSDガンダムいんふぉ・・・Vol.22「現実よりリアル!?ガンダムバトルオペレーション!!
公開。

☆リンク様巡回☆
■徐庶ZⅡの反・三国伝様
・兜に仏
・・・徐庶ZⅡさんオリジナルの武者璽武さんです♪タイトル通りのパーツがインパクト大でした(笑)

>初音ミク プロジェクトディーヴァ エディット

今更ながらなんですがちょっとハマってます♪
リズムゲームにするための譜面はちょっと作れそうにないのでPVのみしか作ってないのですが、これが結構楽しい(^^)/
まだ2曲しか作ってませんがね(^^;
せっかくなのでスクリーンショット撮ってブログネタに(笑)

☆★Amazon商品リンク一覧★☆


☆★Amazon携帯版商品リンク一覧★☆
初音ミク -Project DIVA- extend (特典なし)(PSP)
初音ミク -Project DIVA- 2nd お買い得版 (通常版)(PSP)
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)/【Amazon.co.jp限定】オリジナルフェイクカード 付き(PSVita)

>>続きを読む

 ▲  次のページへ>>

